M字ハゲにリアップは効かないの?

2019年1月15日

M字ハゲにリアップは効かないの?

M字ハゲ対策として、大正製薬のリアップを使用するか悩んでいる方も多いですよね。しかし、ネットで調べると「ミノキシジルは生え際には効かない」「リアップはM字には効果がない」ってのをよく見かけます(汗)

ですが、結論からお伝えすると「M字ハゲにもリアップは効果があります」。

リアップに配合されている有効成分ミノキシジルは、頭頂部も生え際も関係なく、塗布した部位の血流を促進させ、その結果発毛に繋がっています。そのため、「頭頂部の薄毛にだけ使える」や「生え際には効かない」といった口コミは、ウソです。

現に、リアップのパッケージには、「生え際には効果がない」とは書かれていないですからね。

ただし、リアップをM字ハゲ対策として使う場合、”それだけ”を使っていても実はほとんど期待できないんです。

M字ハゲ対策としてリアップを使おうとしているなら、知っておきたいことをいくつかお伝えしていきます。

M字ハゲにリアップ”だけ”を使っても効果がほとんど期待できない理由

リアップに配合されている有効成分ミノキシジルは、血流促進をさせて発毛を促すのが効果です。

しかし、M字はげ対策には、まずは抜け毛を抑えることが最重要です。

いくら発毛効果のあるミノキシジルを塗布しても、次から次へと抜けていては意味ないですからね。

抜け毛を抑えるためには、有効成分フィナステリドが配合された薄毛治療薬プロペシアを服用するしかありません。プロペシアは、一日一錠服用することで抜け毛の原因である悪玉男性ホルモン・DHTの生成を抑制し、抜け毛を止める働きがあります。

つまり、M字ハゲ対策を行うためには、プロペシアで抜け毛を抑えることが最重要です。そのうえで、リアップを使って発毛を促進させることで実感できるようになるんですね。

M字ハゲにリアップ”だけ”を使っていてもなかなか期待できる効果はないのです…。

最初にも言ったけどアミノ酸系シャンプーなどの頭皮にやさしい原料は高いんだ。

石油系のシャンプー原料として有名なラウレス硫酸ナトリウムが1キロ250円

に対して、アミノ酸系のココイルグルタミン酸ナトリウムは1キロ500円以上は

したと思うよ。やはり、コストのことを考えると洗浄力の強い石油系を薄めて使って

あとは色々混ぜ物をして上手く処理をせざるを得ないんだろうね。

どんな成分が頭皮にやさしくて、どんな成分が注意したほうがいいんですか?

じゃあ、次のページで、シャンプーの成分について詳しく解説しますね。